どんな会社にしたいか

今まで勤めたことのある会社は1社のみ。今所属している会社だけ。他の会社の中身は全くわからないんで比較ができない。

 

だから今所属している会社で、こうだったらいいな、とかこれはこうした方がうまく回るのでは?とか、今まで感じてきたことを土台に考えてみた。

 

1 顧客目線の営業展開

当たり前のことをいきなり書いてるけど、不動産営業の世界は本当に数字主義。当然といえば当然だけど、単価の高い物件、原価の良い物件を決めた時の方が評価が高い。

 

標数字必達という企業側の都合で、あとのことは関係ない、顧客の20年、30年先のことなど考えず、目先の数字をとことん追った結果そうなる。てか考えてたら与えられた目標は達成なんてできなかった。

 

とことん納得してもらった上での契約は今までで一件もなかったんじゃないかな?

 

人の人生にとことん寄り添う営業をいつかはしたみたい。

 

2 組織をそんなに大きくしない

自分の性格で、やる業務は全部理解しておきたいし、なんでも出来る立場でいたい。人にお願いするのは苦手な方なのでなるべく色んなことをわかっておきたい。

 

不動産のエキスパートになりたいわけだ。

 

その上で分業をお願い出来る程度の組織に留めておきたい。その方が個人個人を大事に出来ると思う。

 

3 決断を迫らない

今の営業方法は会社都合の工期、金額でお客様の決断を迫ることが多かった。もちろん時には背中を押すこともとても大事だけどそれが自己都合になるのはやはり性格に合わないと思うし、長くは続かないと思う。

 

でも現実的に決断を迫らないと会社の利益が危うくなる。具体客の数を増やすことに注力して自分の望む営業スタイルを確立したい。

 

 

以上かなりふわっとした内容になってしまったが頼られる不動産屋さんを目指してる。

 

書いてて思ったけど、今まで飛び込み訪問しかやってこなかったので集客は本当に弱いと思うしそこを今からどうしていきたいかじっくり考えないといけないなぁ。次は色々勉強してどう集客するか書きたい。